「グレープフルーツ」と聞いてまず頭に思い浮かぶのは、あの特有の酸っぱさと苦みですよね。想像しただけでも身構えてしまうという方もいるかもしれません。

 

数ある果物の中でも好き嫌いの大きく分かれそうなグレープフルーツですが、実はダイエットにとても適した食品なのをご存知でしょうか?

結構前の話にはなりますが、タレントの「梨花」さんや「いとうあさこ」さんなどがグレープフルーツを使ったダイエットを実践していた事も有名です。

(参照:梨花、37歳…やっぱり太った?グレープフルーツダイエットで2キロ減!合計3キロのダイエットに成功!

 

そこで今回は、グレープフルーツの一体何がダイエットに良いのかについて徹底的に調べてみました。

実際の効果や方法、体験者による口コミなども紹介していくので、ぜひとも最後まで読んでみてください。

 

↓タップして好きなところから読めます↓

グレープフルーツが持つダイエット効果

グレープフルーツに含まれる成分のうち、ダイエットに効果があると思われるのが次のものです。

グレープフルーツに含まれるダイエット成分
ナリンギン、ヌーカトン、リモネン、食物繊維、カリウム

中には見慣れない単語もありますが、一つずつ見ていきましょう。

食欲抑制

グレープフルーツには「ナリンギン」と呼ばれるポリフェノールの一種が含まれています。あの独特な苦みを出している成分ですね。

ナリンギンには、食欲を抑制する働きを持つため、食事の際にグレープフルーツを取り入れる事で余計な食べ過ぎなどを防いでくれます。

脂肪燃焼

「ヌーカトン」はグレープフルーツの香り成分に該当するもので、交感神経の働きを活発にする作用があると言われています。交感神経が盛んになると、酵素が活性化され、脂肪が燃えやすくなるのです。

血行促進

「リモネン」もまたグレープフルーツの香りを構成する成分の1つで、血管を拡張して血流を促す作用があります。

血行が良くなると、新陳代謝が活発になるため、エネルギー消費の効率が上がり痩せやすい体質へと変わります。

便秘解消

お通じの良さはダイエットにおいて非常に重要なポイントです。便秘という事は、それだけ腸内環境が悪化しているという事。すると不要な老廃物や毒素を体外へ排出する機能が低下し、痩せやすい体になってしまいます。

 

グレープフルーツには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は水分を含むと膨らむ特性を持つため、体内に入る事で大きくなり、腸を刺激します。その結果、便意が催されるようになります。

 

また、カリウムには余計な水分や塩分を体外へ排出する作用があるため、デトックス効果が見込めます。

グレープフルーツダイエットのやり方

それでは、具体的にどのようにグレープフルーツをダイエットへ活用していけば良いのかについて説明していきます。

 

グレープフルーツダイエットには、大きく分けて2つの方法があります。

グレープフルーツダイエットの方法
・長期間にわたってじっくり行う方法
・短期間で集中的に行う方法

長期間にわたってじっくり行う方法

無理なく、より健康的に痩せられるのがこちらの方法。特に急いで痩せなければならない理由が無い方はこちらをおすすめします。

 

方法はいたってシンプルで、食事の前にグレープフルーツを食べるだけです。1つのグレープフルーツを3等分にし、朝・昼・晩にそれぞれ食べるようにします。

 

先述のようにグレープフルーツには食欲抑制効果があるため、食前にお腹に入れておく事で食べ過ぎを防いでくれます。

 

食事のメニューに関しては完全に自由ですが、いくらグレープフルーツがダイエットに良いとは言えど、期待できる効果には限度があるため、なるべくカロリーが低いものにしましょう。頼り過ぎは良くありません。

 

ちなみに、グレープフルーツを食べる際は香りもしっかり嗅いでおく事。香り成分に大きなダイエット効果がある事は先ほどお伝えした通りです。

短期間で集中的に行う方法

近いうちに何か大きなイベントが控えているなど、短期間のうちに結果を出したい人におすすめなのがこちらの方法。

 

具体的にどうするのかというと、グレープフルーツを使って「置き換えダイエット」に挑戦します。

 

置き換えダイエットというのは、1日3食のうち、いずれかをダイエット食品などに置き換えるダイエット方法の事。摂取カロリーの抑制につながるため、早めに成果が出やすいと言われています。

 

グレープフルーツ置き換えダイエットでは、主に夕食の置き換えを推奨します。忙しい朝や昼に比べて時間に余裕のある場合が多いため、食べ過ぎにつながる事が多く、特に注意しなければならない時間帯です。

 

夕食を2個程度のグレープフルーツに置き換える生活を1週間くらい続けてください。朝と昼は自由なので好きなものを食べて構いません。

グレープフルーツダイエットの口コミ

実際にグレープフルーツダイエットに挑戦した人たちの口コミも紹介しておきます。

『確かに効果有ります』
昨年に試しましたが、効果有りました。某ダイエット雑誌に掲載されていた為、半信半疑で3ヶ月間試した所、6キロの減量に成功しました。

私は、朝晩に置き換えず、朝に1個食べ、普通に食事、昼は8分目、夜は少なめで、たまに間食や外食したりもしましたが、普通に6キロ減りました。

グレープフルーツダイエットを始める前は、ストレスでイライラしやすく、甘いものも結構食べていました。しかし、グレープフルーツを食べ始めると、不思議と甘いものには手が出ず、たまに食べても少しで満足するようになりました。

ちなみに、ルビーとホワイトが有りますが、酸味がきついのが苦手だった為、ルビーを食べていました。便通も改善される為オススメです。

『グレープフルーツ好きにはたまらない』
ご飯の前に、グレープフルーツを食べてから食事をする。すでにお腹がいっぱいで食べられないかも?
ルビーが甘くて続けやすい。

固ゆで卵を一緒に食べるともっと効果がある。卵を食べ過ぎて卵嫌いにならないでね

『マイナス5キロの減量に成功』
実際にやってみた結果は、初めの一週間で一気にマイナス3キロ! あとは緩やかな減少で、食事制限だけで特に運動することもなく、最終的には1か月で57キロから52キロまで体重が減り、マイナス5キロの減量に成功しました。

特に、顔とお尻まわりの余計な肉がスッキリして、周りの人にも分かるくらいに効果が出ました。

グレープフルーツダイエットの注意点

健康・美容ともに嬉しい効果満載のグレープフルーツですが、食べすぎには注意してください。

 

特に薬などを服用していない方であれば問題ありませんが、高血圧や狭心症といった病気の治療薬を飲まれている方は危険です。グレープフルーツには、こういった薬の効果を妨げてしまう事が確認されています。

(参照:薬と飲食物の関係について

 

また、上記の症状に対する薬以外にももしかすると悪影響を及ぼす可能性があるので、何らかの薬を服用されている方は一度かかりつけの医師に相談してみると良いでしょう。

まとめ

以上、グレープフルーツが持つダイエット効果について詳しくお伝えさせていただきました。

 

香りを嗅ぐだけでも痩せる事ができるという、驚くべき食品です。上手い事食生活の中に取り入れていけば大きな効果が期待できるのではないでしょうか。

 

独特な香りと味の果物なので、好き嫌いは分かれるのが難点ですが、嫌いではないという方はぜひとも試しみてください。

 

この記事があなたにとって少しでも参考になれば幸いです。

 

 

おすすめの記事