『アボカドが嫌いな女の子なんて居ない!』

 

かつて私の友人がそんな事を言っていました。確かに、アボカドの女性人気はスゴイですよね。私は前に居酒屋で働いていた経験があり、そこでアボカドを使ったメニューがあったのですが、注文されるお客様の多くは女性だった記憶があります。

 

豊富な脂肪分を含み、「森のバター」なんて別名もあるアボカド。カロリーも高めである事から、ダイエット中の食事としては不向きと思われる事も多いですが、実はその逆で、むしろダイエット中にこそ食べたい食材なのをご存知でしょうか?

 

この記事では、アボカドが持つ効果やアボカドダイエットの具体的な効果について詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

正しい方法で行わないと、かえって太る事にもなりかねないので、しっかりとポイントを押さえましょう。

アボカドが持つダイエット効果

アボカドは単純に美味しいだけではなく、実は「最も栄養価の高い果物」としてギネスブックにも載っています。その栄養価は美容という観点から見ても凄まじく、巷では「食べる美容液」なんて言われる事もしばしばあるみたいです。

 

中でも、特にダイエットにおいて重要なのが次の栄養素。

アボカドに含まれるダイエット成分
カルニチン、オレイン酸、食物繊維、カリウム、ビタミンE

これらがどう一体働きかけてくれるのか、一つずつ見ていきましょう。

脂肪燃焼

「カルニチン」はアミノ酸の一種で、脂肪をエネルギーへと変えるのに必要不可欠な栄養素。つまり燃料のような存在ですね。これのおかげで脂肪の燃焼効率が上がり、痩せやすい体質へと変える事ができます。

良く、年齢を重ねると痩せにくくなると言われますが、あれは加齢によって体内のカルニチンが減少するから起こる現象です。

脂肪蓄積阻止

「オレイン酸」は不飽和脂肪酸の一種で、アボカド特有の油分のもとになっている成分です。「脂肪」という文字が含まれている事から、嫌なものを想像してしまいがちですが、実はその逆でダイエットにおいて非常に重要な役割を果たします。

具体的な働きとしては、血中のコレステロール値を下げ、脂肪が蓄積するのを防いでくれます。要するに、脂肪がつきににくなります。

デトックス

アボカドに豊富に含まれる食物繊維、カリウムといった成分にはデトックス効果が期待できます。

食物繊維は水分を含むと膨らむ特性を持つため、体内へ入ると巨大化し、腸を刺激する事で便意を促します。また、カリウムには不要な水分や塩分の排出を促す作用があるため、利尿作用が見込めます。

体内から老廃物や毒素が排出されやすくなれば、それだけ痩せやすい体質になるというわけですね。

代謝促進

ダイエットにおいて、代謝の良さというのは非常に大切な要素の1つです。代謝が上がれば、それだけエネルギー消費の効率がアップするという事なので。

ビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、血管を拡張する事で血流を促す働きがあります。血行が良くなれば、代謝促進へとつながり、結果としてダイエット効果が期待できます。

アボカドダイエットのやり方

それでは、具体的にどのようにアボカドをダイエットに活用していけば良いのかについてお伝えしていきたいと思います。

 

やり方はいたってシンプルなのでご安心を。1日1個、アボカドを食べるだけです。

 

特に厳しい食事制限などをする必要は無く、朝昼晩の3食しっかり食べてOK。料理のアレンジなども自由です。置き換えダイエットではないので変にストレスを抱える事もありません。

 

そんな簡単で良いのかと不安になってしまうかもしれませんが、それで良いんです。簡単だからこそ、しっかり続ける事ができて結果に結び付きます。

 

ワンポイントアドバイスとしては、なるべく夕食の時間に食べるようにする事。さらに言うと、食前のタイミングが望ましいです。

 

なぜかと言うと、アボカドに含まれた豊富な食物繊維が体内で膨らみ、満腹感を与えてくれるからです。これにより、ついつい食べ過ぎてしまうのを防いでくれます。

 

夕食というのは、忙しい朝昼に比べると時間に余裕ができやすいため、過剰に食べてしまいがちな時間帯です。なので、ここを狙います。

アボカドダイエットの注意点

冒頭部分にて、やり方を間違えると逆に太ってしまう可能性について触れましたが、今からそれについて説明するのでしっかりと押さえるようにしてください。

 

アボカドダイエットを実践する上で、注意していだきたいのが次の2点です。

アボカドダイエットの注意点
・食べ過ぎは禁物
・マヨネーズとは混ぜない方が良い

食べ過ぎは禁物

いくらアボカドがダイエットに良いからといって、食べ過ぎてしまっては元も子もありません。先述のように、アボカド自体のカロリーは結構高めなのです。大体1個につき230kcal、ご飯1杯分くらいのカロリーが含まれています。

 

美味しいにもかかわらずダイエット効果があるなんて素敵な事ですし、ついつい食べたくなってしまう気持ちもわからなくはないですが、グッとこらえて我慢しましょう。ルールは1日1個までです。

マヨネーズとは混ぜない方が良い

アボカドとマヨネーズ、最高の組み合わせですよね。個人的には最も相性の良いコンビだと思ってます。

 

でも、ダイエット目的で食べる場合には止めましょう。ただですらカロリーが高いのに、マヨネーズなんてかけてしまってはせっかくのダイエットも台無しになってしまいます。

 

もちろん、たまにであれば良いかもしれませんが、毎日となると確実に失敗するのでご注意を。

まとめ

以上、アボカドダイエットの効果や方法についてお伝えさせていただきました。

この記事のまとめ
・アボカドが持つダイエット効果→脂肪燃焼、脂肪蓄積防止、便秘解消、利尿作用、代謝促進
・アボカドダイエットの方法は、1日1個、夕食前に食べるだけでOK
・食べ過ぎ、マヨネーズとの組み合わせは逆効果になりかねないので注意

 

女性であれば多くの方が大好きであろうアボカドで痩せられるなんて、とても素敵ですよね。ダイエットに有用な成分が含まれている事は確かなので、やり方さえ間違わなければ高確率で結果の出るダイエット方法だと思います。

 

毎日食べるとなると少しコストの面でキツイのは事実ですが、余裕のある方はぜひとも試してみてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事