「プロテイン」という単語を聞いて、あなたは何を頭に思い浮かべますか?

おそらくですが、多くの方はまず筋肉ムキムキのマッチョな人が飲むものだと考えたはずです。

実際、ボディビルなんかをやられている方たちにとっては必須アイテムとも呼べる存在なので、あながち間違いではないのですが、それだけだと少し視野が狭いかなというのが正直なところ。

 

というのも、最近のトレンドとして、健康維持やダイエット目的でも注目され始めているんですね。

 

別記事でも紹介していますが、近頃はプロテインに着目したダイエット食品もたくさん出回っています。

この記事では、プロテインがどうダイエットに有効なのかについてお伝えしていきたいと思います。

プロテインがダイエットに効果的な理由

なぜ、プロテインがダイエットにおいて有効なのか。その仕組みは割とシンプルに説明できます。

 

まず、なぜトレーニングに励む人たちからプロテインが愛用されているのかというと、純粋に「筋肉が増えるから」ですよね。

プロテイン=タンパク質なので、筋肉の材料になるわけです。

 

筋肉が増えるとどうなるか?第一に基礎代謝がアップします。基礎代謝が良くなるという事は、エネルギー消費の効率が上がるという事を意味します。

そうなれば、脂肪が燃焼しやすくなり、結果として太りにくい体になるという仕組みです。

現代人はタンパク質不足になりやすい?

日々ダイエットに励む方が陥りがちな罠の一つが、タンパク質不足と言われています。

 

「さぁ、ダイエットしよう!」と思い立った時、多くの方はまず食事制限から始めると思います。なぜなら、苦手で辛い運動するよりも楽に感じるからですね。

とにかくカロリー摂取量を抑えるダイエット法も悪くはないのですが、あまりにも質素な食生活を長く続けると、さすがに体も栄養不足を訴え始めます。

 

人間の体は栄養が不足し始めるとまず最初に筋肉を減らします。

先述のように、筋肉量というのは基礎代謝に大きく関係がありますから、一時的に体重が落ちたように見えても、根本的な部分から考えると太りやすい体質になってしまうのです。

(筋肉は脂肪よりも重いので、栄養不足で筋肉が落ちればそれに伴う形で体重も減り、まるで痩せたかのような錯覚に陥ります。)

 

そうとは知らず、ダイエットに成功したと勘違いし、今度は調子に乗ってたくさん食べてしまう…。で、結局はまた元通りなんて失敗を犯してしまうわけですね。これがリバウンドの正体でもあります。

健康的に痩せるためにはタンパク質が必須

つまり、リバウンドしない、健康的な痩せ方をするためには、タンパク質の摂取が必須になるという事です。だから、最近特に注目されるようになっているのですね。

長い間、色々なダイエット方法が生み出され続けてきましたが、どれも長期的な視点から見ると微妙だった。したがって、最も基本的な部分へと還ってきたというわけです。

まとめ

以上、プロテイン(タンパク質)がなぜ今ダイエットにおいて注目されているのかについて説明させていただきました。

理屈自体はかなり筋が通っているので、わかりやすいはずです。

 

ただ無暗に摂取するだけではあまり意味が無く、上手く活用するためにはしっかりと運動などもしなければいけないという点がやや面倒に思うかもしれませんが、王道にして最も効果的なダイエット法だと個人的には考えています。

 

リバウンドにはもうこりごり、健康的に痩せたいという方はぜひともプロテインを取り入れてみてください。

 

この記事があなたにとって少しでも参考になれば幸いです。

おすすめの記事