URL:https://cp.proteo.jp/

 

以前、食後の中性脂肪を下げてくれる「ヨクシボン」というサプリメントを紹介させていただきました。

 

 

私自身、この記事を書いていた当時はなかなか良さそうな商品だなと感じていたのですが、どうやら最近になって悪い噂が目立つようになってきたようです。

 

というのも、「ヨクシボンは詐欺だ!」という声をチラホラ見かけるんですね。具体的に言うと、一度購入すると解約ができなくなるんだとか…。

 

サプリメントというのは人によって個人差が生じるものですから、もし自分に合わないと思った場合、解約できないとなると非常に困りますよね。

 

この記事では、「ヨクシボン=詐欺」は本当なのか?その真相について調べていきたいと思います。

 

被害を訴えている人たちの声

 

それでは、実際に被害にあったと訴えている方たちの書き込みを見てみましょう。

 

通販サイトの口コミ、質問掲示板やSNSなどから可能な限り集めてみました。

 

Amazon

 

 

(出典:Amazonカスタマーレビュー

 

教えて!goo

 

(出典:教えて!goo

 

ヤフー知恵袋

 

(出典:ヤフー知恵袋

 

Twitter

個人ブログ

 

口コミまとめ
☑解約申請してもレスポンスが遅い
☑身分証明書などの提出を要求される
☑挙句の果てにキャンセル料を請求

 

内容をざっと見ただけでも散々な様子。もしこれらが本当なのであれば、企業としてどうなのかと思ってしまいます。

 

一応、公式サイトを見てみると解約については次のような記載がされていました。

 

■定期コースでの購入をご解約する場合

 

定期コースはシステム上で自動的にご注文が決定いたします。一定期間(ご解約申請期間)内にお電話かメールにてお手続きを承ることができます。下記をご確認ください。

 

1.解約申請期間中に申請フォームにて解約を申請。

2.期間内であれば、手続きされ、完了後お客様へ解約受理メールをお送りします。
期間外の場合は、その旨お送りします。

 

※出荷後のご連絡の場合、次回からのご解約となりますので、予め購入日をご確認の上ご注意ください。

 

▼【定期便のご解約申請期間について】

 

定期お届けの解約については、お客様のご使用期間を考慮しまして、以下の指定期間内にご連絡をお願い致します。

 

2回目の解約は、初回注文日から4~7日間(注文日含む)、3回目以降の解約は、前回発送日から10~15日間(発送日含む)が申請期間となります。

 

▼お客様都合による返品について

 

原則として承ることができません。予めご了承下さい。

※やむを得ない事情によりお客様都合によるご返品・キャンセルが行われた場合は、キャンセル手数料として1件につき4,160円を請求させて頂きます。

 

(出典:ヨクシボン公式サイト

 

この文言の中で気になったのが、解約申請期間が短すぎるのではないかという点。

 

特に2回目の解約なんて「初回注文日から4~7日間(注文日含む)」となっていますが、サプリメントを飲み始めてからたったそれだけの期間内で判断できるかと言われれば疑問が残ります。

 

中には、この規約を良く読まずに購入してしまう方もいるでしょう。ちょっと不親切かなと。

 

 

もしかすると、上で「騙された」と言っている方々もじっくりと内容を確認せずに買ってしまったのかもしれません。

 

まぁ、規約に明記されている申請期間を過ぎてしまったのであれば、解約ができないという向こうの言い分も理解できます。

 

 

ただ、「電話が繋がらない」「身分証明書の提出を要求」というのは何なんでしょうね。普通に怖いです。

編集長
これらは規約に書いてある云々の前に企業としての信頼性を損なう行為です。それを日常的に繰り返しているとなると、やはりどうなのかなと思ってしまいますね。

株式会社プロテオは信用できない

 

これだけ怪しいと思える情報を集めた手前、当然と言えば当然ですが、少なくともヨクシボンを販売している「株式会社プロテオ」という販売元は信用できなそうです。

 

実際に“機能性表示食品”として国へ提出している以上、必ずしも商品自体の効果が無いと断言する事はできないものの、販売元が信頼性に欠けているのでどうしても疑ってしまいます。

 

もしかするとサプリメントを開発している会社と販売元は別物なのかもしれませんが、少しでも不安を感じた方は要注意ですね。

編集長
興味本位で購入する場合、それなりのリスクがある事を忘れずに。

まとめ

 

以上、ヨクシボンが詐欺だと言われている理由について色々お伝えさせていただきました。

 

実際に調べてみると、サプリメントの効果が無かったというよりは会社側の対応の悪さに関する不満が多いようですね。

 

利用規約に明記されている以上、しっかりと確認しなかった消費者側にも非はあるわけですが、その他にも「電話に出ない」「なぜか身分証明書の提出を要求してくる」など不信感を覚えてしまうような対応が目立つの事。

 

そうなると、必然的に商品そのものへの疑念も高まってしまいます。

 

「メーカーと商品の良し悪しは別」と割り切れる方であれば良いかもしれませんが、もし少しでも怪しいと感じた方は慎重に購入を考えた方が良いかも。

 

URL:https://cp.proteo.jp/

 

サプリメント自体の口コミや効果については下の記事でも詳しく解説していますので、もしよければ一緒にご覧ください。

 

おすすめの記事