編集長
この記事では、2019年に絶対流行ると予想されている「ピーガンダイエット」についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

今、海外セレブの間で人気が高まっており、2019年には絶対に日本でも流行ると言われているダイエット方法があります。その名も「ピーガンダイエット」と呼ばれるもので、写真共有アプリ「Pinterest(ピンタレスト)」におけるここ最近の検索率が337%も増加した事で、少し前に話題となっていました。

 

 

調べてみたところ非常にユニークなダイエット法だったので、今回は紹介したいと思います。ちょうど1月という事で、正月太りが気になる方はぜひとも最後まで読み進めてください。

 

ピーガンダイエットとは

まず、「ピーガンダイエット」とは一体何なのかについてお話します。

 

先に結論から言ってしまうと、ピーガンダイエットは「パレオダイエット」に「ビーガンダイエット」を組み合わせたものの事です。一応これらは少し前に日本でも流行っていたダイエット法なので、それぞれ名前くらいは聞いた事があるという方もいるかもしれません。

 

ただ、何の事だかサッパリという方もいるでしょうから、念のためここで軽く紹介しておきましょう。

パレオダイエット

パレオダイエットとは、ざっくり言えば旧石器時代の食事法を実践するというダイエット方法です。「旧石器時代」は英語で「Paleolithic(パレオリシック)」と訳せる事からこのような名前になりました。

方法としては、旧石器時代に存在したものは食べてOK、逆に存在しなかったものはNGといういたってシンプルなもの。

 

(出典:A Quick Start Guide To Paleo Diet.

 

具体的な食材としては、野菜、果物、肉、魚、卵、ナッツ類などは食べても良いものに該当します。一方、米や麦などの穀物、牛乳やチーズなどの乳製品、加工食品全般は旧石器時代には無かったのでアウトみたいです。

 

メリットとしては、自然に極めて近い食品が中心になるため、体内の毒素が減るという点。特に加工食品と摂らない事が大きく関係しています。一種のデトックスとも考えられ、余計なものが体外へ排出されやすくなる事でダイエットにつながるというわけですね。便秘解消や美肌効果なども期待できます。

一方、デメリットとしてはやり方を間違うとタンパク質の摂り過ぎにつながってしまうという点が挙げられます。

ビーガンダイエット

ビーガンダイエットとは、いわばベジタリアンの究極系とも呼べる方法です。

菜食主義にも色々あり、比較的ゆるい場合だと「肉は食べないけど卵や乳製品は食べるよ」という人もいます。しかし、ビーガン(絶対菜食主義)は一切の動物性食品を否定します。

 

メリットとしては、動物性たんぱく質を摂取せずに済むので、摂取カロリーが抑えられ、結果として痩せやすくなるという点です。

一方、デメリットとしては栄養不足に陥りやすいという点が挙げられます。

 

パレオダイエット 旧石器時代にあったもの(肉、野菜、魚、果物など)は食べる。旧石器時代に無かったもの(穀物、乳製品、加工食品など)は食べない。
ビーガンダイエット 動物性たんぱく質を避け、野菜や果物、豆類などを中心に食べる。
ピーガンダイエット 旧石器時代に無かったものは食べない。動物性たんぱく質もなるべく避ける。

編集長
「パレオダイエット(paleo diet)」と「ビーガンダイエット(vegan diet)」のい所取りしたものが「ピーガンダイエット(pegan diet)」というわけですね。それぞれやや極端でデメリットとなる部分もあったので、良い感じに補足し合う形となりました。

ピーガンダイエットのやり方

ピーガンダイエットの具体的なやり方ですが、基本的には食べて良いものと食べてはダメなのものを覚え、それに沿った食生活を続けるだけです。特に食事制限などをする必要は無いため、そこまでストレスを感じる心配もありません。

食べて良いもの一覧
・野菜
・果物
・ナッツ類
・肉(できるだけ少量)
・魚(できるだけ少量)
・卵
・ココナッツ&オリーブオイル

 

ピーガンダイエットを成功させるコツは、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の割合を「25%:75%」に近づける事です。したがって、なるべく動物性食品は控えめにしてください。また、穀物がNGという事で、白米やパンといった主食もダメなので注意しましょう。

まとめ

以上、2019年におけるダイエットの最新トレンドになりそうなピーガンダイエットについてお伝えさせていただきました。

 

厳しい食事制限などをする必要が無いという事で、辛いダイエットが苦手という方でも無理なくできそうなのが良いですね。

 

やり方さえ覚えてしまえばわりと手軽にできるダイエットなので、ぜひとも挑戦してみてください。

 

この記事のまとめ
・「ピーガンダイエット」=「パレオダイエット」+「ビーガンダイエット」
・デトックス効果や摂取カロリーの抑制が期待できる
・無理な食事制限は無いのでストレスフリー

 

おすすめの記事