編集長
この記事では、芸能人やモデルの間でも流行しているという『クレンズダイエット』について徹底解説していきたいと思います。比較的短い期間で実践できるにもかかわらず、効果が抜群のダイエット法として今人気なんですよ。

 

クレンズダイエットとは

クレンズダイエットの語源は、英語の「クレンズ(cleanse:洗浄する、浄化する)」から来ています。文字通り体内環境を浄化してリセットする事が目的のダイエット法で、そのために普段の食事を新鮮な野菜や果物から作ったコールドプレスジュースなどで置き換えて数日間を過ごすようにします。

コールドプレスジュースとは、野菜や果物を「低温低圧圧縮方式」という製法で搾り出したジュースのことです。

従来のジューサーは高速式や遠心分離式が多く、搾る過程で素材同士の摩擦熱が発生するため、食材のもつビタミンや酵素など健康・美容に役立つ栄養素が失われがちでした。

一方、スロージューサーを使用して食材をゆっくり優しくプレスする製法で絞り出されるコールドプレスジュースはこれらの大切な栄養素が失われることなくそのまま残されるのです。

(出典:コールドプレスジュースが注目される理由

 

普段の乱れた食生活を一旦ストップし、代わりにビタミンやカリウム、酵素などが豊富に含まれるジュースを飲む事で、体内の毒素が排出されやすくなり、結果として美容や健康につながるというわけですね。

どちらかというと短期集中型のダイエットに分類され、長期間行うようなものでありません。それゆえ、「プチ断食」なんて呼ばれる事もあります。

 

 

実際にクレンズダイエットを行っている方たちの口コミもおおむね上々で、かなり再現性の高いダイエット方法である事がうかがえます。

クレンズダイエットで得られる効果

クレンズダイエットによって得られる効果には次のようなものがあります。

クレンズダイエットの効果
・ダイエット
・便秘解消
・むくみ解消
・美肌
・免疫力向上

ダイエット

まず、当たり前ですがダイエット効果ですね。食事をジュースに置き換える事で必然的に摂取カロリーが抑えられるため、結果的に体重が落ちます。また、酵素が豊富に含まれたジュースを飲むと新地代謝がアップし、脂肪が燃えやすい体になります。

便秘解消

クレンズダイエットに用いるコールドプレスジュースには、食物繊維もたっぷり含まれているので、便秘解消効果が期待できます。

むくみ解消

新鮮な野菜や果物を素材とするジュースからは、たくさんのカリウムを摂取する事ができます。カリウムには体内の余分な塩分を排出する機能があるため、むくみ解消につながります。

美肌

体内から老廃物が排出されて腸内環境が良くなると、善玉菌と悪玉菌のバランスが整うため、美肌効果が見込めます。

免疫力向上

実は、腸は「第二の脳」と呼ばれるほど健康的な観点から見ると重要な部位です。そのため、クレンズダイエットによって腸が休まると免疫力が上がり、風邪や病気の予防などに役立ちます。

クレンズダイエットのやり方

人によって微妙に方法は異なりますが、ここでは最もシンプルで人気の高い短期間のクレンズダイエットについて解説していきます。必要な期間としては約9日程度で考えてください。

クレンズダイエットの流れ
▼準備期間(1日目~3日目)
▼実施期間(4日目~6日目)
▼復食期間(7日目~9日目)

準備期間(1日目~3日目)

急にクレンズダイエットを始めるのはさすがに体への負担がキツイので、まずは準備期間を設けるところからスタートします。3日間を目安に、なるべく油っこいものは避けて野菜中心の食事に切り替えてください。また、その際は水分を多めに摂る事も重要です。

実施期間(4日目~6日目)

いよいよ本番。ここからは3日間、食事の代わりにジュースもしくは水のみで過ごすようにします。ぶっちゃけかなり辛いですが、少しの間なのでこらえましょう。

本当は1日5回に分けて2リットル程度飲むと良いみたいですが、慣れないうちはあまり難しく考えずお腹が減ったら飲んでしまってOK。

なお、朝食時について一つ注意点があります。朝起きた際は、いきなりジュースを飲むのではなく、まずは軽く水を飲んでおくと良いです。なぜかというと、空っぽの胃の中にいきなり味の強いものを入れてしまうと負担が大きいから。最初に水を飲んでおく事で、胃にかかるストレスを軽減する事ができます。

復食期間(7日目~9日目)

実施期間が終わり、ハメを外したくなる気持ちもわかりますが、ここはグッとこらえて復食期間を設けます。特に難しい事は無く、準備期間と同じようにヘルシーな食事中心にすれば大丈夫です。つい我慢できずに暴走してしまうと、これまでが水の泡なので頑張ってください。

編集長
クレンズダイエット初挑戦という方は、まずはこちらで紹介したやり方で試してみください。無理をすれば良いというものではないので、とりあえずシンプルな方法からスタートし、慣れてきたら期間を変更してみたりと自分なりのアレンジを加えてみると良いと思います。

クレンズダイエットを行う上での注意点

良い事ばかりに見えるクレンズダイエットにも、いくつか注意しなければならない点はあります。

クレンズダイエットの注意点
・食費が高くなる
・コールドプレスジュースは入手が困難

食費が高くなる

どこで買うかにもよりますが、基本的にコールドプレスジュースはコストが高めです。1杯につき1,000円近くする場合もザラなので、それを1日5本ペースで3日間続けるとなると、割とシャレにならない食費になってしまいます。

「それでも痩せられるなら…。」と割り切れるのであれば良いですが、思ったよりもお金がかかるダイエット法である事は覚えておいてください。

コールドプレスジュースは入手が困難

クレンズダイエットに使うジュースは、スーパーやコンビニで売ってる清涼飲料水ではありません。ビタミンや酵素が豊富に含まれているコールドプレスジュースが必要になるわけですが、これらはこれらで入手が意外に困難です。

デパートだったり、専門店だったり、割と都会でないと売っていない事も多いので、最悪インターネット経由のみになってしまうかもしれません。

まとめ

以上、クレンズダイエットに関する情報をまとめてお伝えさせていただきました。

とんでもなく短期集中型の方法であるため、キツイ面もありますが、効果もそれなりに期待できるので個人的にはおすすめしたいダイエット法です。精神的に余裕のある時などにはぜひとも実践してみてください。

 

この記事のまとめ
・クレンズダイエット=日々の食事をジュースで置き換えるダイエット方法。
・体内環境がリセットされるため、ダイエットはもちろんデトックス効果も期待できる。
・短期間集中型のダイエットなので、メリハリをつけて行う事が重要。

 

おすすめの記事