編集長
美容・健康サプリメントなどを購入する時は、事前にしっかり口コミサイトを見ておく事が失敗しないためのコツです。

 

あなたは何か買い物をする際、事前に口コミを確認する人間ですか?

 

おそらく、余程ビビっと来たもの以外はきちんと情報を集めた上で吟味しながら購入すると思います。高いものならなおさらですね。

 

この記事では、サプリメントを購入する前に必ずチェックしておくべき口コミサイトについて比較しながら紹介していきたいと思います。

 

どこも同じように見えて、実はそれぞれかなり特色が違ったりもするのでご注意ください。

 

絶対にチェックしておくべき大手口コミサイト4つ

 

自分がサプリメントなどを購入する際、必ず見るようにしている口コミサイトは以下の4つです。

 

1アットコスメ(信用度:中)

 

URL:https://www.cosme.net/

アットコスメの特徴
☑具体的な内容の投稿が多め
☑一部で参考にならないレビュー有り
☑実はサクラもいるらしい

 

具体的な内容の投稿が多め

アットコスメにおける最大の特徴として、具体性のある内容の投稿が比較的多めといった点が挙げられます。

 

それぞれのアカウントにはアイコンやプロフィールを入力する欄などもあり、どちらかというとSNSのような雰囲気になっているため、完全匿名性のところよりはユーザーもしっかりしている方がたくさんいる印象です。

 

 

こんな感じで、「もともと自分の状態はどんな感じだったか」「実際どのように飲んだのか」「最終的にどう変わったのか」などを詳細に書いてくれるユーザーも多数います。

 

匿名性の高い口コミサイトだと、どうしてもイタズラによる投稿(単なる悪口だったり、短文すぎて具体性に欠ける内容など)が増えてしまうのに対し、アットコスメではそういったものはあまり無いので見やすいです。

 

一部で参考にならないレビュー有り

ただし、一方ではあまり参考にならない低質なレビューもあるのでご注意ください。

 

個人的に見ていて邪魔だと思うのが、モニターやプレゼント企画などの参加者による投稿ですね。

 

 

アットコスメでは、定期的にモニター募集やプレゼント企画といったものを通じて口コミを投稿してもらう試みを行っています。

 

それが悪い事だと言うつもりは決してありませんが、やはりこういった経路で商品を使った人はどうしてもレビューが甘くなってしまうでしょう。

 

無料で商品をもらえるというのは、かなりの恩を感じてしまうもの。通常であれば低評価を付けるべきところを、高評価にしてしまう事だってあり得ます。

 

中にはプレゼントでもらったにもかかわらず辛口評価をしている方もいますが、全体としては甘めの評価になってしまう傾向にあるため、そういった口コミは鵜呑みにしすぎない事をおすすめします。

 

ちなみに、企画でもらった商品のレビューは下の方に「モニター・プレゼント」と記載されているので、あまりにも絶賛しすぎていて怪しい場合はチェックしてみると良いです。

 

実はサクラもいるらしい

これは良く言われている事ですが、アットコスメではサクラ(業者に雇われて嘘のレビューを投稿する人たち)も一定数いるそうです。

 

実際にそれが事実なのかどうかを明らかにする術は無いですが、確かに見ていて不自然と思える時も多々あります。

 

(参照記事:サクラの見分けかた

 

良い事しか書いていない、文章に感情がこもっていない、アイコン画像がデフォルトのままなど、慣れてくるとサクラの特徴も掴めるため、そういったものは除外して考える事もできますが、最初のうちは難しいのでご注意ください。

編集長
利用しているユーザーの数が多いため、情報が豊富な一方で参考になるものとならないものの落差が激しい印象のあるアットコスメ。ある程度良し悪しを判断できる人でないとついつい流されてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

 

2ダイエットカフェ(信用度:高)

 

URL:https://www.diet-cafe.jp/

ダイエットカフェの特徴
☑完全匿名性で正直な口コミが多い
☑サイト運営者と業者の癒着はゼロ
☑ステマやサクラは少ないと思われる

 

完全匿名性で正直な口コミが多い

ダイエットカフェ LAKUBI 口コミ

 

ダイエットカフェを見ていて思うのが、皆さんとにかく厳しいです。完全匿名性という事もあり、商品の事をめちゃくちゃにこき下ろすような口コミを多数見かけます。

 

たとえば、上の画像は『LAKUBI(ラクビ)』というサプリメントに対する評価です。

 

ラクビ 口コミ 効果

 

LAKUBI(ラクビ)はSNSなどの広告にバンバン流されていて、かなり知名度も高い商品なのですが、ご覧の通り散々な結果になっています。

 

600件以上も口コミ投稿数があるのに、その大半が低評価を付けているんですね。

 

 

内容自体も割と辛辣。良く言えばそれだけ素直とも言えます。

 

中には乱暴な言葉を使われている方もいますが、単なる悪口ではなくしっかり的を得ているようなものも多いため、普通に参考になったりします。

 

 

また、サプリメント以外の部分、業者の対応などに関する情報も書かれていたりするのでそこも必見ですね。「ダイレクトメールが鬱陶しい」「解約が面倒だった」「返金保証とあるのに返金してもらえなかった」など、割と重要な事がわかったりします。

 

どの口コミサイトも比較的ポジティブな内容に偏りがちなのに対し、ダイエットカフェではそういった傾向は全く当てはまらないので、逆に信用できると言えるでしょう。

 

 

たとえば、先ほどのLAKUBI(ラクビ)はアットコスメでも掲載されているのですが、ダイエットカフェとは対照的にかなりの高評価を受けています。おかしいと思いませんか?

 

先ほど、「ダイエットカフェにはサクラがいる可能性がある」とお伝えしましたが、やはり何かあると個人的にはにらんでいます。

 

実際のところは知る人ぞ知るといった感じなので断定する事はできないものの、この明らかな「温度差」は注意すべき点だと思います。

 

どちらを信用するかはあなた次第です。

 

サイト運営者と業者の癒着はゼロ

他のところに比べて正直な口コミが多いダイエットカフェですが、その秘密はサイト運営者の方針にあるようです。

 

どうやら、ダイエットカフェを運営されているのは割と小規模な会社のようで、大企業が背景にある他の大手サイトよりは柔軟なかじ取りができるのでしょう。

 

実際、サプリメントの業者との癒着撤廃を宣言しており、完全に中立の立場を守り続けているのだとか。

 

全ての業者と癒着ゼロ

口コミサイト運営者が真実を守りやすい環境を作るため、「ダイエット業者との癒着を完全に撤廃」しています。その結果「痛烈な批判口コミ」も掲載し続けることができています。

ダイエットカフェでは今後も全てのダイエット関連企業と癒着を一切行わず、完全に公正・中立の立場を維持します。

(出典:ダイエットカフェ

 

このような姿勢を明示してくれているおかげで、消費者としても素直な口コミが投稿しやすいというわけですね。

 

ステマやサクラは少ないと思われる

そんなこんなで、ダイエットカフェは他に比べて信ぴょう性の高い口コミサイトだと個人的には思います。

 

これだけ正直な口コミが多い中でサクラが必死に頑張るのも難しい話ですし、明らかにステマと思われる投稿に関しては運営者自ら削除しているそうです。

 

監視でステマを排除

質な業者の偽情報を防ぐため「監視でステマを排除」しています。

監視は「運営による目視チェック」と「システムによる異常値チェック」で行います。この際「疑わしきは削除」という方針を採用し、ステマの可能性が一定以上高い場合は削除しています。こういった強気な削除姿勢により、ステマの削除率を大幅に向上させております。

(出典:ダイエットカフェ

 

そもそも嘘の情報を書き込みにくい環境が確立している。それこそがダイエットカフェの強みとも言えますね。

編集長
個人的に最も信用している口コミサイトがダイエットカフェです。他では絶賛されているサプリメントも、ダイエットカフェでは散々に叩かれていたりするので、気になる商品を見かけたらこちらでも必ず確認してみる事をおすすめします。

 

3Amazon(信用度:低)

 

URL:https://www.amazon.co.jp/

Amazonの特徴
☑質の低い消費者が多い
☑ろくにサプリメントを飲んでいない意見も有り

 

質の低い消費者が多い

Amazonのレビューを見ていて思うのが、質の低い消費者が多いという点です。

 

書籍や家電だったり、専門性の高い分野では素晴らしい知識を持った人たちもいるのですが、特にサプリメントの分野になると何の参考にもならないイタズラとも思える投稿を頻繁に見かけます。

 

 

たとえば、これなんてただの悪口ですからね。本当にサプリメントを購入したのかどうかもわかりませんし。

 

割と頭がおかしいんじゃないかと思える人もかなり多いので、あまり鵜呑みにしない方が良いかもしれません。

 

ろくにサプリメントを飲んでいない意見も有り

後述する楽天にも同様に言える事なのですが、基本的にこういった通販サイトでサプリメントを購入するのは、公式サイトで買った場合に生じる「定期縛り」を嫌がっての人が多いです。

 

定期縛りは「最低〇〇ヶ月分は購入してください」というお約束のようなもので、複数回の購入が義務付けられている代わりに初回価格がものすごく安くなっていたりします。

 

安く手に入るのは初回だけで、2回目以降は実はそうでもないというのが良くあるカラクリです。

 

定期縛りが発生すると、仮にサプリメントが気に入らなかった場合でも約束の期間は継続して買い続けなければなりません。要するに、いらないものを買わされるわけです。

 

それを避けたい消費者が、お試し感覚でとりあえず1袋をAmazonなどで購入するんですね。

 

しかし、基本的にサプリメントというのは長い間飲み続けなければ意味がありません。効果を実感できるまでには最低でも3ヵ月程度、長くて半年かかる場合もザラです。

 

なので、たった1袋を飲んだからといって劇的な効果を得られるかどうかと言われれば微妙なところでしょう。中にはたまたま相性が良く満足のいく結果が出る人もいるでしょうが、全体から見れば稀なわけです。

 

にもかかわらず、Amazonではちょっとの間しかサプリメントを飲んでいないのにまるで全てを悟ったかのようなレビューを残している人が多数います。

 

 

たったの1ヵ月そこらで劇的に痩せられるサプリメントがあるとすれば、それこそ大問題になっているでしょう。

 

あくまで「健康補助食品」なので、そんな効果を期待できるはずがありません。毎日コツコツと継続してこそ意味があるものなのです。

 

酷評している人のレビューを見てみると、大抵が短期間での使用になっていたりするので、そういったものはあまり参考にしない方が良いと思います。

編集長
Amazonの場合、ジャンルによって口コミの信ぴょう性が大きく変わるなといった印象ですね。先述のように書籍や家電に関する投稿は参考になるものも多いのですが、サプリメントに関しては正直あまり信用できそうな情報は少ないと思います。実際、私自身Amazonの口コミは流し読みする程度にとどめています。

 

4楽天(信用度:低)

 

URL:https://www.rakuten.co.jp/

楽天の特徴
☑商品とは関係の無い投稿が多い
☑諸事情でレビューを書かされている可能性有り

 

商品とは関係の無い投稿が多い

楽天における最大の特徴が、とにかく商品とは何の関係も無い投稿が多すぎるという点です。たとえば、「発送が早くて良かった」「梱包が丁寧だった」といったものですね。

 

 

どちらかというと商品そのものというよりは、ショップ自体の対応への評価が目立ち、肝心の内容については一切触れていないなんて事もザラにあります。

 

 

これなんて、実際にまだ使っていないのにもかかわらずレビュー投稿されていますからね(笑)

 

たとえどれだけ内容が薄くとも、全て星を付けた評価になっているため、ぱっと見で星の数が多い高評価に見えても注意が必要です。

 

私自身、良さげだと思っていたサプリメントの口コミを見たら実際は何の情報も得られなかった経験が結構あります。

 

諸事情でレビューを書かされている可能性有り

 

楽天におけるもう一つの特徴として、何かしらの理由でレビューを半ば強制的に書かされているという可能性が考えられます。

 

ショップによっても異なりますが、中にはレビューを書く事で特典がもらえたり、ポイントの付与がされたりといったところもあります。

 

そうなると、たとえ商品に対する感想が大して無かったとしても、適当にレビューを書いてしまう人が出てくるでしょう。

 

それこそ、先ほどの「発送が早くて良かった」「梱包が丁寧だった」といった中身のない投稿が増えてしまったりするわけですね。

 

レビューというのは自分の意思を持って書かなければあまり意味が無いので、これも楽天の口コミがあまりアテにならない理由だと思います。

編集長
とにかく商品とは関係の無い投稿ばかりでイライラする事も多いのが楽天です。全体の評価のうち半数以上がショップの対応へものだったりする事もザラなのでご注意ください。

まとめ

 

以上、サプリメント購入前にチェックしておくべき口コミサイトをいくつか紹介させていただきました。

 

究極的な話をすれば、口コミなんて所詮は個人の感想であり、そもそもアテにすべきではないのかもしれませんが、他人の意見を取り入れて判断材料の一つにするという意味ではやはり有効な手段です。

 

正直、今回紹介した口コミサイトも本当なのか嘘なのかわからない部分は少なからずあります。

 

それぞれの特徴を踏まえながら参考にできると思う部分は参考にし、そうでない部分は除外といった感じでいきましょう。

 

あくまで、最終的な判断はご自分で。

 

この記事のまとめ
☑アットコスメ=投稿の質の差が大きい
☑ダイエットカフェ=正直な意見が多い
☑Amazon=イタズラと思える投稿が多い
☑楽天=商品そのものへの感想が少ない

 

おすすめの記事