編集長
今回は日々の体重や体脂肪率を記録する事でダイエットに役立てるアプリ「Yasegram」について紹介していきたいと思います。

 

体重記録の決定版「Yasegram」が登場

Yasegram アイコン

 

つい先日、恋愛アプリやカメラアプリなど主に女性向けアプリの開発で有名な『フリュー株式会社』から「Yasegram」というレコーディングダイエットアプリがリリースされました。

 

レコーディングダイエットとは、日々の体重や体脂肪率などを細かく記録し続ける事で体重の増減を可視化し、ダイエットに対する意識改革を行っていく方法の事。

 

自らの努力が鮮明に見える事によりモチベーションの管理がしやすいというのが最大のメリットで、特に美意識が高まりつつある若い女性の間で流行しつつあるダイエット法です。

 

昨日の自分よりも痩せやれているかどうかがハッキリとわかるため、時には喜んだり、時には落ち込んだりとメリハリのあるダイエットへと変えてくれます。

編集長
もともとダイエットというのは孤独で地味な行為ですが、そこへ彩りを与えてくれるのが「Yasegram」のようなアプリというわけですね。

 

11日わずか10秒で入力完了

 

世の中にレコーディングダイエットアプリが数多く存在しますが、ごちゃごちゃしていて入力が面倒臭いものもたくさんあります。

 

実際、私もいくつか使った事があるのですが、記入事項の多さにうんざりして断念してしまったものもありました。

 

一方、Yasegramは最低限必要な機能のみに絞った簡単設計にする事で入力の手間を減らし、誰でも直感的に扱えるようになっているのが特徴的です。

 

入力しなければいけないのは基本的に「体重」だけ。あとは必要に応じて「体脂肪率」やその日の具合や行動について細かく記述できる「メモ」を足せばOKです。

編集長
この程度なら1日約10秒もあれば終わるはずなので、面倒くさがりな方でも続けやすいアプリになっています。

 

2努力の結果が見えるシンプルなチャート

 

Yasegramでは、こんな風に体重の増減をスッキリとしたチャートで示してくれます。

 

余計なものは一切表示されておらず、各時点における体重と目標まであとどれくらいかをわかりやすく教えてくれるので、自分の努力がどれだけ結果に結びついているのかが一目瞭然です。

 

体重の増減を頭の中だけで覚えておくのと、このようにチャートとしてハッキリわかりやすく可視化するのとではモチベーションへの寄与度が大違いでしょう。

編集長
もしチャートが右肩上がりになっていた場合はきっと焦る事間違い無しなので、上手く活用したいところですね。

 

3体重変化の要因がわかるメモ機能

 

先ほども少し触れましたが、Yasegramには簡易メモ機能が備わっており、その日の体調や行いを細かく記述しておく事ができます。

 

これにより、後で見直した時になぜ体重が大きく変動しているのかが確認できるというわけですね。

編集長
長い間記録を続けていくと自分が何をした時に体重が変化しやすいのかなども見えてくると思うので、非常に便利な機能の一つと言えるでしょう。

 

4記入忘れを防ぐためのリマインダー付き

 

どんなものにも言える事ですが、継続する事が何よりも大切です。この手のレコーディングダイエットアプリも、毎日忘れずに記入し続けなければ意味がありません。

 

Yasegramでは、希望の時間帯に入力を催促してくれるリマインダー機能が備わっています。

編集長
自分がお手すきの状態になる時間帯にセットしておく事で記入忘れを防ぐ事ができるので、必ず利用したい機能ですね。

 

5気分に合わせて選べる3つのテーマカラー

 

Yasegramでは、自分の好みに合わせて3種類のデザインから選択する事ができます。どれでも綺麗なグラデーションカラーで視覚的にモチベーションをアップしてくれる事間違い無し。

 

実際、Yasegramを愛用している方の多くは「スタイリッシュ」「お洒落」「可愛い」といった理由で選んだみたいです。

編集長
この辺はさすが数々の女性向けアプリを手掛けてきたフリュー株式会社さんといった感じですね。

Yasegramの口コミ

匿名
まだ始めたばかりですが、とてもお洒落なデザインで気に入っています。使いやすいし、無駄な機能がないからもたもたしないで記録できて良きです。

匿名
デザインがすごく素敵で必要な機能だけあるから操作も楽です。夏に向けて痩せたいので使い始めました。

匿名
前使ってたアプリより簡単だし見やすい!これなら続けられる気がしますー

Yasegramの使い方

アプリをダウンロード

 

>>アプリダウンロードページはこちら

 

※現在、iOS版のみ配信中

 

アプリを起動

 

ダウンロードが終わったらアプリを起動し、利用規約とプライバシーポリシーに同意した上で「始める」をタップします。

 

各種設定を行う

身長を入力

 

目標の体重と体脂肪率を入力

 

 

デザインテーマなどを決める

 

体重などの情報を記録する

 

基本設定が完了したら、あとは入力欄に体重などの必要な情報を記入していくだけでOK。ある程度記録し続けると、点と点がつながってチャートとして表示されるようになります。

編集長
あとは実際の経過を見ながら今後どうダイエットしていくべきなのかを考えていってください。

まとめ

 

以上、便利なレコーディングダイエットアプリ「Yasegram」についてでした。

 

無料で利用できる上に操作も簡単なのでぜひともダウンロードしてみてはいかがでしょうか。日々のダイエット効果を上げてくれる事間違い無しです。

 

おすすめの記事